本と映画のれびゅう

泣いたり笑ったり。

「漫画版 世界の歴史 全10巻セット」を読破をしたら、歴史好きの上司に相槌をうてるくらいになる

スポンサーリンク

漫画版 世界の歴史 全10巻セット (漫画版 世界の歴史) (集英社文庫)

 

僕はこれを読んでから歴史好きの上司とうまく調子をあわせられるようになりました!

 

毎日職場で大変だったんですよ。何かっちゃあ歴史の話に流れていく、いや無理矢理にでも流れを変えていくので・・・。

 

だからと言って今さら世界史の勉強なんてやりたくないですよね。休みの日に会社の上司と話しをあわせるために、世界史の教科書を広げてるなんてどう考えてもおかしい!

 

だけど、何の話が飛んでくるかわからないから、ある程度網羅的にやらないといけないし・・・。ネットで調べると、教科書原理主義みたいな意見が多いんです(笑)

 

でも中には、

「私は世界史の漫画を読んだだけでセンター受けて、なんとか受験を乗り切りました。なんも知らないよりは読んでおくとマークシート2択くらいまで絞れるよ!」

みたいな人もいて。こういう人、大好きです(笑)

漫画版 世界の歴史 全10巻セット (漫画版 世界の歴史) (集英社文庫)

 漫画版 世界の歴史 全10巻セット (漫画版 世界の歴史) (集英社文庫)

 

実際の話、どれくらい効くかというと・・・

 

 

結論から言うと、この漫画を読むと世界史の基礎の基礎くらいはつくと思います。

 

「10巻も読むなら教科書1冊の方がマシだろ!?」という人もいると思います。もちろんそれでもいいと思います。ただ僕は3ページくらいで挫折しました(笑)

 

 

例えば今の僕は、「アメリカ独立戦争」というキーワードでざっと挙げなさいと言われたら、

 

・ボストン茶会事件が発端のひとつ。

・独立派だけではなかった植民地側を団結させたのがワシントン。

・フランスやスペインがアメリカ側についたからこそ勝てた。

・独立宣言はトマス・ジェファーソンが原案を作った。

・ワシントンが初代大統領。

・その時代に共和制を採用し議会と憲法を持つ国家を作ったことがいかに画期的だったか。

 

などを、漫画を読むだけで挙げることができます(面白くて2周読んでるけど)。

 

このブログでも何回か書いてきましたが、僕の学力は相当やばいですからこれらのことは漫画を読むまで知らなった(恥)

 

僕の学力、英語で言えばbe動詞があぶないレベルでした。それでだいたい分かると思います。

 

www.24eyesbr.com

 

 

逆に言うともっと細かいところを突っ込まれると僕は正直答えられません。でも受験するわけでもないので、これで十分ですよね!?

 

 

ただ、歴史好き(世界史の話に限定)の人ってたぶんそんなに悪い人はいない気がします。

 

だから歴史の話に相槌をうてるくらいになるだけで、もっと言えば最初の段階で目が泳がなくなればけっこう認めてくれるんですよね。「おっ、知ってるね~、勉強したな!」みたいになりました(笑)

 

あっ、でも歴史好きと言ってもこれ世界史に限定した話です。武将好きの上司とかはちょっと違うと思うな~(笑) 三国志好きにも注意!